2010-01-01から1年間の記事一覧

■とりあえずまた募集

:件のISS補給機HTVの愛称は「こうのとり」に決まったそうで。 :たしか1月20日くらいに種子島から「こうのとり2号」が飛ぶ予定なのね。 :詳しくは各個でテキトーに検索して下さい。…で、また募集です。今度は東京都交通局。 :荒川線のマスコットキャラ募…

■HTV愛称募集中

:JAXAは、ISSへ補給物資を運ぶ宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)の愛称公募を始めました。 :HTV-1、HTV-2〜…でいいじゃん。だめ? :アルファベット3文字じゃドライすぎて一般の人に用途が判りづらいでしょ。 将来、有人宇宙船に進化…

■はやぶさカプセルとか見てきたよ♪

:むせん部は7月30日金曜日、超蒸し暑い中、夏休み恒例「宇宙科学研究所相模原キャンパス一般公開」に行ってきました〜 :「はやぶさカプセル」を拝観できて超感激(=^・^=) :7年間漆黒無音の宇宙空間60億km独り旅、おまけにスペースシャトルオービターの30…

■おかえりなさい、そしてご苦労様

:はやぶさが最後に見た地球の姿だそうです。 :やえが泣いてる。わたしも涙でよく見えないよ…。 :最後のプラズマの輝き、読売新聞の写真、よく撮れてるね。どうやらビーコン波送信機もちゃんと動作しパラシュートも開いた。後は落下地点を確認し回収だ。 …

■Apollo11の時もこうだったのかな?

:はやぶさ君が月の軌道を超えたもうゴールは目の前だね。 :残り38万kmを切ったか。 :なんかサンプル持ち帰るかとかどうかじゃなくてここまで帰ってきてくれただけでもう抱きしめてあげたい(;。;) :前の世紀、'69年にアポロ宇宙船が3日かけた行程をたった…

■6月13日回収予定!

:4月21日付はやぶさの帰還予定が発表になっていました。 6月13日はやぶさカプセルUTC14時JST23時頃オーストラリアの広大な砂漠ウーメラ試験設備に着地回収予定とのこと。 カプセルは秒速12kmで再突入、大気との摩擦熱は1〜2万℃に達する :って先日4月18日JAXA/NAL…

■あかつきに祈っちゃう?

:PLANET-C「あかつき」に搭載されるメッセージの募集が行われてます。1月10日が締めきりですのでメッセージを金星の長楕円衛星軌道にもって行ってもらいたい人はぜひどうぞ。 :本日(10日)日曜日いっぱいまでで締めきりっぽいのでその辺注意。 :むせん部…

■オーバーザ松の内だよ

:2010年初、久しぶりの更新なワケだけど… :MUSES-Cはやぶさ君のその後に何かあったとか… :11月はじめのピンチ…イオンエンジン異常・自動停止から11月25日付対策発表以降何もないようけど…。 :あれから状況は悪くなってないといいね。 :今年6月の地球近…