■だいちが壊れた…

:いろいろイベントが延期になって例年になく退屈な今日この頃ですが。
三鷹の旧NAL施設や隣のENRI公開が延期になってしまった…。
JAXAといえば,陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)がいかれて運用終了とか。
:えー、こないだの災害の写真や地形データをたくさん撮って活躍してたのに。
:2006年打ち上げ、寿命最低3年で、設計上の寿命5年、6年目入って壊れたんだから…充分元はとってる、かな?
:でもまだ必要なこの時期にいきなり電源系統が逝ってしまったのはちょっと問題…。
:電気がまわらなくなるっていうのは致命的だよね。
:いろんな機能を1機につめこみすぎ、大型化しすぎたのが故障の原因なのかね〜?
:それは分からないけど、H-II計画段階からロケットのでかい打ち上げ能力あってのこの様な多機能大型衛星計画ってのがあったのかもしれない。「だいち」に限らないけど。
まぁ寿命5年6年といわず、あわよくば光学とレーダーを機能分離した「だいち2号/3号」が上がるまで機能していてほしかったというか。
:災害監視が必要なこの時期ダウンされて、アテにしてた関係各所は途方に暮れちゃうよね。
:内閣の情報収集衛星IGSがあるから、ある程度は問題ないんじゃないの?政府的には。
:国民や外国には衛星の性能知らせられないから資料や画像はJAXAみたいに見せてはくれないけど。