■オーバーザ松の内だよ

:2010年初、久しぶりの更新なワケだけど…
MUSES-Cはやぶさ君のその後に何かあったとか…
:11月はじめのピンチ…イオンエンジン異常・自動停止から11月25日付対策発表以降何もないようけど…。
:あれから状況は悪くなってないといいね。
:今年6月の地球近傍帰還とカプセル投下回収がうまく行くといいね…。
:で、むせん部部員諸君はお正月はどうしてた?
:家族で温泉へ…っていうのはウソで2日の朝に近所の銭湯の初湯もらいに行ったよ。一人450円で温泉気分♪
そのとき、おみやげにコレ↓寅石鹸(=^・^=)

:あの脱衣所の足拭きマットが異常に好きな看板ネコがいたってところね。道の真ん中で寝てるときもバイクぐらいじゃどかなかったっていう。
:一昨年死んじゃったけどね。番台に写真飾ってあったよ。

:わたしは新宿花園神社お参りに行って、その帰りに寄ったKRの宇多丸番組とかで話題沸騰の立ち食い系そば店「いわもとQ」へ行ってみた。まぁ、結構うまかったぞ。最近高円寺阿佐ヶ谷に出来た某牛丼屋系十割そば店とは価格質ともにかなり差を感じた。
:いわもとQ、天ぷら揚げたて出すのでちょっと待たされたけど。肝心のおそばもいい茹で加減でおいしかったね。
:あの品質でもりそば280円は安い。「あり得ない店」の看板に偽りなしってところだ。
かたや最近出店ラッシュ?のY野屋、十割そばを謳ってかけ/もり共に330円とる割にゆですぎで学校の食堂や駅ホームの「Aじさい」以下。ダメだね。
:やえ的には
いわもとQ>>>>>>>>小諸そば・追分そば>学校の食堂>富士そば>>>(超えられない壁)>>Aじさい>>Y野屋十割そば
…って感じ?
:Bグル系は広く浅くで本格立ち食いマニアじゃないし、そこまで極端ではないけど。総合的にコストパフォーマンス考えるとな〜。
まぁ、確実なのはY野屋十割そばは「もう行かないよ」レベル。デフレや円高で他チェーンとの牛丼価格競争に巻き込まれてるY野屋的にも生き残りに必死で色々大変なんだとは思うけど。
:というわけでむせん部の統一見解として「いわもとQ」の阿佐ヶ谷もしくは立ち回り先の神田須田町方面への出店を強く希望。
:なんか都内でも現時点で3店舗くらいしかないらしいし。「ありえない店」レベルを維持しながら拡大路線とるのは大変だろうけどさ。
:インディア、ケベックの3店舗QTHって赤坂と、新宿区役所裏と…あとどこだったか。
:というわけで今年もむせん部はこんな感じのようです…(^^;