■1967年トンキン湾でのどえらい事故

:アメの大統領候補になるっぽいジョン・マケインっていうおっさんがらみでいろいろ見て回ってたら…
北ベトナムで撃墜されて捕虜になる前、歴史的事故に関わっていたんだね。

:事故の概要は1967年7月29日、南シナ海トンキン湾上にて作戦中だったアメ海軍航空母艦USSフォレスタル(CVA-59)艦上で飛行甲板に留めてあったF-4Bから無誘導ロケット弾が電気系統のトラブルで誤射、発艦準備中のマケイン少佐のA-4に当たって炎上、マ少佐は操縦席から脱出避難に成功するも、駐機中の艦上機の爆弾燃料などが誘爆して大火災が発生。フォ号は大破、死者行方不明者134名、62名負傷、航空機全壊21機…。詳しくはこの辺を参照。
:それなんてミッドウェイ?って感じ。
…でも5インチ(127mm)の榴弾orHEAT弾?が直撃して脱出する余裕があったとは。
:発艦前に抜く信管の安全ピン刺さってたんで当たってもすぐ炸裂はしなかったんだろ。
この事故はアメ海軍にダメージコントロールの大きな教訓を残してるそうな。
動画もあった…。にしても9回大爆発((((((;´Д`))))))ガクガクブルブル
:マ少佐的にはまさに九死に一生、危機一髪の波瀾万丈。
:アメで有力政治家になるわけだ…。
:持ち上げるつもりはサラサラないけどね。
:アメの大統領や候補になる人ってはこういうエピソードいろいろあるんじゃない?
:日本軍に2回撃墜されたアベンジャー攻撃機のパパブッシュとかJFK中尉の魚雷艇PT-109とか…
:PT-109って駆逐艦「天霧」とぶつかって沈んだやつだっけ。
:まぁ、いずれにしも票をまとめる軍産複合体が担ぎやすいってのがあるんだろ。この手の濃い軍歴エピソードは。
:今後アメのエラい人選挙がどーなるかはわかんないけどねぇ…。
わたしら選挙にまったくカンケー無いし。
:5年の捕虜歴も含め、リアルに死線を越える経験をしたオッサンだということは頭にとどめておこう。
:現時点でどんな人かは詳しくはわかんないけど「俺も死線を超えたんだからおまえらも超えろ!」的な世界規模の政治は…ちょっとな〜…(;´Д`)