■名古屋まで40分の

:…地下鉄だよね。中央リニア新幹線、JR東海が「自費負担で2025年までに開業させるぞ!」ってのどうっすか?

:まずは東京都内⇔名古屋を東海旅客鉄道の負担のみで建設し、2023年完成、2025年営業開始かー…。大風呂敷拡げたな。
:名古屋までたったの40分!本当に出来たらすごいねぇ…。大阪まで出来たら羽田からのドル箱航空路線無くなっちゃうね。
:羽田・伊丹・関空ともその分の発着枠が近隣アジア国際路線とかに回されるんだろうな。
:しかし自社のみでまかなうとかいってる総建設費5兆1千億円。これはどうよ?
:JR総研のMAGLEV、建設方法の効率化や機器の安定した動作のための保守管理方法に目途がたった、といいたいんだろうね。
だけど国のお金に頼らずJR東海の経営のみで出来るというのはちょっと怪しい気がする。
:…税金から一切お金持ち出さないっていうのはとりあえず立派な意気込みだけど。
:まぁいまの時点で言うだけなら…。
:東京側の駅はどこに出来るんだろう?中央新幹線だから新宿かな?
東海旅客鉄道の駅がある東京とか品川じゃないの?
新宿駅は深深度地下が空いてるらしいけど南側の直近にJR東の本社があって縄張り主張してゴネまくるだろうな。
:そういえばJR東の東北、上越北陸新幹線用の始発駅を新宿駅地下にする計画があるって聞いたな。
:ひともめふたもめ程度じゃ、すんなりいかないだろーな。始発駅決めも。
:途中駅は地元負担、駅作りたければ自治体が全額負担しろ。…なんでしょ?
:どうせほとんど停まらない通過駅なんだろうな。甲府とかも。

:東の在来線「あずさ」や「かいじ」の客を盗るわけにいかないもんね。
:それに途中で加速減速くり返してちゃ名古屋まで40分で行けないもんね。
:とにかく東海は我田引鉄の政治家や役人の介入を極力排除したいようだけど、早速国交省クレーム付けてるっぽい
:なるほど。東海旅客鉄道的には用無しの塩尻とか寄らず最短距離で一直線に名古屋まで行きたと。
もしルートがJR東海の主張通り気まったっら南アルプスにトンネル掘れる技術のあるゼネコンの株価が上がるの?。
:それはわかんないけど、JR東海の株価は発表時かなり下がったらしいよ。
:へぇ。株やってる人には不評なのか〜
:大風呂敷はホントのこというと国に助けてほしいから、協力引き出すための捨て身の作戦じゃね?という記事もある。
:まぁ後回しにされてきたからね。
南アルプスのトンネルって、ものすごい穴掘り工事になりそうだね。
:どうせほぼ地下鉄だし車両も窓無しとかにして安くするのかな。
:素人目にも地質や地圧の克服が課題っぽい南・中央アルプスぶち抜くトンネル土木工事や、MAGLEVそのものの技術的課題の他、政治的問題が絡むと果てしなく「大丈夫かよ?」な気分。

:とても20年以内に完成→開業するとは思えない…のだけど。
たかが齢17年の小娘がぬかすのもなんだけどさっ┐(´ー`)┌
:まー、今回の発表後の展開がどうなるか見守りたいね(^д^)