■2007幕張ホビーショー

:2007幕張ホビーショー
http://business1.plala.or.jp/plamodel/
10月13/14日の土日が一般公開らしいですね。。
近所にあったプラモ屋が2軒とも潰れてしまい、現役女子高生モデラー的には店頭で新製品を気軽にショーウインドーや箱中チェックするという楽しみから遠ざかって久しい今日この頃ですが、業界は一見したところ健在のようです。

リアル女子高生は部活とかいろいろ忙しいので幕張くんだりまで出かけている時間的余裕もお小遣いもないので、例によって業者さんの撮ってきた写真でも見て終了です。

ht tp://www.geocities.jp/hobby_show_album/japan/makuhari2007/index.htm
こちら↑サムネールをぎっしり読み込むのちょいと重いです。

以下今回気になった数少ないアイテムです。
東京マルイ「Pro-Z」http://www.proz.jp/
http://www.geocities.jp/hobby_show_album/japan/makuhari2007/0354.htm
↑以降30枚くらい。
ぱっと見、あの東京マルイがN鉄の世界に進出か?と思ったらJR/国鉄型のZゲージ(1/220)初っぱなのアイテムが国鉄EF65-500番台と20系客車、JR東E231系なのだだそうです。しかしEF65-500って関水金属初期のNゲージアイテムみたい。
写真みるとレールトラックシステムやパワーサプライ、情景模型用ストラクチャーはてはフィギュアまで込みの本格的シリーズ展開でかなりの本気度です。
他のメーカーがどれだけ「1/220Zゲージ」なんてのに追随するのか?今後の成り行きがみものです。

●ハセガワ1/48 川崎キ45改2式複戦「屠龍」 (油槽車付き)
http://www.geocities.jp/hobby_show_album/japan/makuhari2007/0613.htm
↑前後数枚分。
最近は先の1/32 キ61I丁に続いてまた川崎です。1/72でも売ってるTX40は単品売りするのかな?
ハセ、あとはコンビニとかでも売るタカラ主導のバラバラ「1/48零戦五二型完成品」とか「1/72 B-24」とか「1/350戦艦長門」とかいろいろがんばってるようですがいまいち購買意欲をかき立てるなにかこうグっと来る物がないです。よさげでも値段とのバランスもあるし。実際ここ数年ハセガワ製品は在庫の古いアイテムをいじるばかりで全く買ってない…。

●フジミ1/350陸軍潜航輸送艇「まるゆ」
http://www.geocities.jp/hobby_show_album/japan/makuhari2007/0831.htm
インジェクションでこんなの出して売れるのか甚だ疑問ですが…。
インスト付属の資料と込みでこういうキットのもつ意義は大きくなると思います。
ただキットだけ作って「さぁ作れ」じゃダメでしょうね。
希望をいえば1/350や1/144の潜水艦、内部構造とか作り込めるキットがあるととても面白いと思います。なんか食玩売りっぽい完成品のUボートとかあったらしいし。
「まるゆ」については↓コチラを参照。
http://boat.zero.ad.jp/maturino/maruyu-1.htm
いまも笠戸にある日立の鉄道車輌工場で蒸機機関車のボイラー作るライン流用してこんなもん作ってたらしいです。

●プラッツ1/144 ダグラスA-4Eスカイホーク
http://www.geocities.jp/hobby_show_album/japan/makuhari2007/0901.htm
どうせそのうちブルーエンジェルス仕様も出すんだろうなぁ…
コレはたくさん買うかも。っていっても3箱(6機分)くらいだろうけど。
前の製品F8Uクルセイダーも3箱6機買ったけどまだ1機も出来てな〜い…。
ホンというとスカイホーク攻撃機は鼻の短いA4D(A-4BorC)のほうが1/144ではカワイイと思うな。

…あと1/144のキットではまともな「F-86F-40」とかアメ艦上機「AJ重攻撃機」とか「S2F-1艦上対潜哨戒機」あと海自の「P-2J」がほしい。F-86Fは最低40機は買う。対潜哨戒機は魚雷納める爆弾槽とかS2Fは羽根畳み選択式とか…。結構楽しいと思うけどな。どこか心あるメーカーさん、インジェクションで製品化して…。
…うえっ、ゲホゲホ
:一気に演説するから…
:ムせた。
:以上予定を変更してお送りしました、今日の更新はおしまい。