■さすがに涼しくなってきたっていうか…

:マジ寒くなってきた〜…(~д~;)
:…金曜は30℃オーバーだったのに。まぁ週明けて衣替えだしちょうどイイかも。
:さて、その28日の金曜日、海自の新固定翼哨戒機P-X(07/09/28以降「XP-1」と呼称)岐阜県各務原飛行場で60分間の初飛行に成功したとのことですよ。よかったよかった。

写真(C)TRDI
:リベットの品質管理とかでスケジュールがだいぶ遅れてたようだけど無事飛んだか。へー。
防衛省技術研究本部のサイトでXP-1初飛行時の離着陸動画が見れるね。
:臨場感抜群のパチパチ拍手SE♪付き(^_^;)
…XP-1、アメ的には搭載アビオなんかより高バイパスのターボファンエンジンが国産でモノになったというのが「ビミョーに脅威」らしいけど。
:ぱっと見、格好がアメボ社が市場のシェアをエアバスと2分してる民間の100席級輸送機に転用できるっぽいムードが無くもないし、キモのターボファン(IHI製F7-10)国産に関して日本の技術力をチョイなめだった分そういうところがあると聞く。
:わたし的には土井武夫さんの「飛行機設計50年の回想」にでてた、P2V-7/P-2J後継機、まぼろしのGK520の21世紀版っぽくてかなりかっこいいと思うよん♪
:GK520って計画段階でかなり優勢だったのにP-3Cのラ国に押し切られて負けたヤツな。
:大きい模型が岐阜のどこかの旅館のロビーに飾ってあったけどいまはもう跡形もないらしいよ。
:つぎはXP-1の主翼一部とか構造とか装備品の共用化が宣伝されてる、C-1後継機「CーX」だけど、あれのパワープラントは実績のあるアメGEのCF6系だね。
:試作機は同時お披露目したのに静強度試験中の不具合とかいろいろあるらしいC-X、初飛行は12月以降だってさ。
:今後順調にいけばイヤというほど入間や厚木・下総でお目にかかれる2機種、どちらも今後引き続き注目な。

:さて29日土曜日、むせん部は冷たい小雨がショぼ降る中、都電荒川線荒川車庫公開に出かけてきました。
で、倍率10倍の研修施設内見学ツアーに当選。日頃の善行の賜物☆

画像の文字↑ ×…検収、○…検修(めんどくさいのでここで訂正。ごめん…)
:トップで並んだ甲斐があったね♪
:それはあんま関係なかったみたいだけど。
:天気悪い中、かなりの鉄ラーが並んでたな。ホンっト熱心だね…。
:いづみちゃんも他人のこといえないじゃん(=^・^=)
その他の写真はこちらに貼っといたので関心のある方はご参照ください。
:そういえばアイ子ちゃん、ヒイキのファイターズ今年もリーグ優勝したね〜♪すごいすごい☆
:リーグ優勝は既定事項なので。あとプレーオフセの雑魚の相手しなくちゃならないので軽くひねったあと、そん時改めて「バンザイ♪」かな。