■そうや、ふじ、しらせ〜の次!

:…へぇ、17AGB(AGB5003)の艦名公募ね。
:8月1日から極地研のサイトからweb応募できるってさ。
:「しらせ」の後継ってどういう船なの?
:とりあえず完成予想模型の写真が朝雲新聞ニュースのココにある。
:大きさは「しらせ」と変わらないけどいろいろ新技術や環境への配慮があるみたいね。
:へぇ…舳先が尖ってなくて丸いんだね。船底も無塗装ステンレス地そのまんまって、オレンジと白のツートンと比べてムードがちょっと変わるね…。
:乗り上げて砕氷する艦首底や喫水線部分なんかは塗料が禿げるくらいならステンレスで作って初めからペンキ塗らない方式か。
:艦首から散水しながら氷割っていくのね。海水ポンプで汲んで撒くのかな?
:散水するそばから凍ったりしないの??
:うちの両親の田舎、金沢じゃ道路に地下水撒いて雪溶かしてるよ。
:南極の氷と北陸のボタ雪はだいぶ違ってそうだけど。
:で、命名のルールは?
:「名所旧跡の名称」「ひらがな」、あと既存の海自艦艇名は当然ダメ。「第〜」とか「〜丸」とかもダメ。「南極1号」みたいな号付けもだめ。
:人の名前とかもダメか…。あれ?でも「しらせ」は…。
:「しらせ」も実は明治時代に南極探検した白瀬中尉からじゃなくて白瀬中尉から名前を採った「白瀬氷河」からの命名だとか…。
:なるほどそうきたか…。
:地図見ると「大和雪原」ってあるけどこういうかんじでいいのかな?
:じゃ「やまと」♪
:「やまと」はどうだろう?漫画の原潜みたいだな。他の問題もありそうだし。
:じゃあ基地に着けた名前「ふじ」!2代目になるけど。あと「みづほ」これは海自にはないよね。あとは…えっと「あすか」…は海自に既に試験艦があるからコレはだめか…。
:国内の山岳関係だと選ばれにくいかもな。「ふじ」以外は。
:じゃ「しょうわ」とか?紛らわしくない?基地と同じじゃ。
:さぁな…。実際どうするのかな?
:そうか…。じゃ船の名前は置いといてまず新艦載ヘリの名前を決めよう。いいのを思いついたから!
:募集してないけど(^^;。でも個機に名前付けるのは陸自のVIPヘリのシュペルピューマと、海保のヘリみたいね。
17AGB艦載ヘリは現用のS-61×3からからCH-101×2に更新の予定か。
:海自の新掃海ヘリMCH-101の輸送機型、CH-101が2機でしょ?、
で「タロ」と「ジロ」でどお?♪。
これはわれながらナイスアイディア〜(=´▽`=)
:そう?(^^;
:たしかにいままでのしらせ飛行科S-61A-1の無線呼出符号「オーロラ」ってかんじじゃないかも。