イナバウアー状態?

:京都府丹波市の河原で去年発見され国内で発掘中の恐竜として最大級といわれてる「丹波竜」の化石ですが、新聞によるとイナバウアー状態で埋まってるらしいです。白亜紀前期っていうといまから1億年くらい前!?気の遠くなるような大昔からエビぞり状態で埋まってたの…?。ちょっと気の毒になってきたので早く掘り出してあげてください><。…ていうか全身骨格早くみたい。
でもさ、なんかうちの両親が子供の頃は「日本に恐竜なんていなっかった」ってのが定説で寂しい思いしてたらしいんだけど最近は「単に掘って無かっただけじゃんよ」とか、夫婦そろって発掘見物に出かけそうな勢いで相当なはしゃぎ様ですよ。まぁ、どうせ地元はお土産や記念グッズで村おこし町おこしの様子なんだろうな。たしかに重要な観光資源になり得るだろうけどね。

まったく関係ありませんが私がたまにバイトに行ってる出版社から「エアバン」の本、今年版が出るようなカンジです。現時点でまだいろいろ未定ですが。そろそろネタ集めしなくちゃ。とりあえず直近の航空祭は…え〜と…。