銚子電鉄に乗ってきた

6㎞あまりの全区間1日乗り降り自由な「弧廻手形」620円買って沿線ブラブラしてみました。取材のお手伝いです。

以前来たときにあったJR銚子駅のホームと一体の銚電駅舎の風車は大風で吹っ飛ばされた?とかでモゲたママです。ハブの部分だけが錆びて残ってます。でもなぜオランダふう風車だったんだろ?

あと以前から気になってたマスコットの「ゴリラのマーク」ですが徐々に撤去されてる様子です。
こちら↓駅舎裏面に色あせつつも残ってたゴリ看板。

各車両車体側面に貼られてたステッカーやゴリラのヘッドマークも剥がされてたり塗りつぶされたりしてました。塗り替え時に行程簡略化するのもあるんだろうけど、あのゴリラってやっぱり業務上横領でおロープ頂戴になった前社長で元県議、現被告がモデルなのかな?
電車ですが吊掛車に乗ってみたかったんだけど、今回乗れたのは旧営団地下鉄銀座線のを改造したデハ1002でした。定期検査が終わったばかりの1001はすごろく系ゲームの広告ラッピングでスカイブルーに塗られてて一瞬ぎょっとします。

まぁ、お天気良くてよかった。でも銚子って駅のホームに降りた途端お醤油フレーバーでお腹空く空く(^д^)

オミヤゲとかそのへんはまたむせん部の部室で。