新宿西口の

スケール物プラモが比較的多めにのお店が閉店…と思ったら売場面積縮小で2階から4階に移転してたよ…(´・ω・`)
ヨドバシより若干マニアック目な品揃えで売値も定価の2割引くらいでがんばってるんだけど量販店の攻勢に屈しつつあるんだろうな…。明らかに縮小方向みたい…、スケール物売場は。ココ数年で阿佐ヶ谷・高円寺のプラモ屋はことごとく廃業閉店しちゃってるし、荻窪のショッピングビルのアソコも店員がなってないし、西荻のナカマ模型も半ば古道具屋化してるし…。わたしは通販なんかよりお店で箱開けてチェックして買うのが好きなんだけどな。アキバ(末広町方面含む)とかまで行くのめんどうだしウチから自転車で行ける中野あたりに根性のあるよくわかってるお店出来ないかな。中野のアソビットcity、キャラ関係オンリーだし。今どきスケール物onlyにしろとまではいわないからさ…。え、アキバ行くのに地元から30分とかからないし、何よりバイト先の京橋からなら目と鼻の先、おまけに代々木八幡も近いのに贅沢?…そりゃま、そうですケドね。

というわけで最近買ってもらったキットを仮組してみたですよ。

おなじみ旧日本軍機がなぜか大好きなチェコのメーカー、RSモデル1/72「立川キ94II」。調布基地にいた飛行第244戦隊仕様の架空標識のデカールとかついててノリノリですが、仮組してみたら相当手こずりそうです。最新ガンプラしか作ら(れ)ないわたしのカレシはお手上げだそうです。
コチラ↓は大きさ比較で同じ縮尺の立川飛行機製キ36(フジミ1/72)

まぁわたしも当分着手はしないけど、下地ツルツルに仕上げて外板毎にピカピカのナチュラルメタル、それに国籍標識の真紅と敵味方識別標識の黄橙色、あとはプロペラ・スピナのくすんだ緑とサービスマーキング&防眩塗装の黒のみ、…って感じの方が迷彩とか施すよりカッコイイ♪うん!


ところでバイト先の出版物のキャラでテレビアニメが始まるんだそうですよ。ぜんぜん違う編集部のなんだけどね。そいや会社の受付の横に記念撮影用?等身大popとガンプラ大好きM崎編集部員がこさえた「も え た ん 神 社」があるな。今度アニメ化記念にニコパチ撮ってもらおう。あと、なんかイベントで売ったCDとかもらったけど聞いたら結構面白かったな。