■地球に似た星

発見されたとか…。うちの両親の世代に親しみ深い?宇宙戦艦が旅した14万8千光年に比べたらほんの庭先みたいな感じもしますが20.5光年はkmに直すとええっと…。
…とにかくドえりゃあ遠くであることは変わりないみたい(^^;。人みたいな知的生命体はいないかもしれないけどそこがどんなところか知りうる限りのデータで想像したりするのは楽しそうだね。

なんかGW明けに公開される映画の予告編です。実大レプリカやCG動画の考証はちょっと昔公開された松村とかスマップの人とかが出てた海軍版の映画よりマシでわたしみたいな軍ヲタの鑑賞にかなり堪える内容…、ともっぱらの評判ですが。どこかの個人の趣味レベルなサイトでこんな感じの旧日本軍機の飛行シーンCG動画を作って見せてくれるサイトがあったけど個人レベルであれだけ出来るんだから今度は東映さん、お手並み拝見です。特に飛行機CG動画の挙動に注目したいところです。しかしキ43IIのレプリカ、良くできてるなぁ。同じ映画用に作った物でも岩国にある零戦二一型より出来いいいかも。機会があったら近くで見てみたいものですが。大昔うちの近所の工場でハ25やハ115作ってたって聞いたな。へぇ…、現都知事が製作総指揮って…。左巻きの人が盲目的にこぞって叩きそう。ピントはずしたネガティブキャンペーンがちょっと楽しみかな?でもさ主題歌、若向け過ぎで軽くない?

20.5光年先に戻るけど、もし仮に人みたいな存在がいたら同種族同志で戦争なんかしてるのかな?戦争は進歩のための必要悪とか言う意見もあるけどホントに進歩なんだろうか?進歩の方法は争いによる淘汰だけなんだろうかしらん?

…ま、早起きしたので久々更新でした。学校いってきま〜す♪