う〜寒

なんか2月中旬の気候とかいってるし。冬のコート、洗濯屋さんに出し忘れるのが功を奏してるって感じです。

でも昨日中野駅から阿佐ヶ谷まで歩いて見たんだけどだいぶ雨風で散ってたね。桜。
中野駅北口通りの桜祭り今週末だけど、かろうじて保ちそうだね。


「有人戦闘機を無人化して操縦成功」こういうのって耐用年数が近づいて古くなった戦闘機を地上に作った操縦席からのRCで無人標的機にして訓練で撃って墜としちゃうっていうの昔から良くやられてるけど、コレはどうやら編隊間の1機だけが有人指揮官機で、編隊の列機はある程度自己判断で行動するロボットを目指しているのかな。時として高度な自己判断が求められる実戦用の「作戦機」としてってコト?。パイロットの養成ってものすごく費用かかるしその点のメリットもあるんだろうな。無人専用機を新規開発するよりもユニット作って既存機に載せられるならコストも安くなるかもということか。作戦の内容によってはこういうのが多用されるのかも。飛んできたロボットに殺されるかも、な世界…。やな時代になったもんだね。