NPB今夜はお休み。

月曜夜のAM民放各局はプロ野球中継がお休み。野球嫌いの人よかったね♪で、期首なのでいろんな新番組がスタートです。今夜聞いたのはTBSラジオ『こちら山中デスク』(20:00〜22:00)。2/4に単発で初ラジオ番組のパーソナリティに挑戦した元CX局アナの山中秀樹さんのトーク中心番組。前回の単発番組好評だったのね。グーグル検索順位をお題にTBSの久保田智子アナとトークを展開。今後に期待です。で、ひとこと感想。「愛ルケ」の寸劇お姉さん役はちょっとどうか?と思いました(^^;

あと、新番組は番宣で聞いた浅草キッドの「全国おとな電話相談室」(TBSラジオ日曜08:30〜)がちょっと気になるかな。

先週の「球界の盟主の開幕戦としては'93年以降最低の数字」だそうです。
名古屋03/30 D×S戦(東海テレビ)視聴率20.3%(☆×盟主w戦は9.4% )かぁ…
とにかく努力の方向が選手を育てる、ではなく何かというと「他球団の主力をお金で獲ってくる」というチーム作りの手法は間違ってるって事ですね。最近毎年そういう傾向にある兵庫大阪、府県境付近の球団も今後注意が必要?アッチは乗りや思考回路がとってもユニークでドクトクだから。自分らの不正は綺麗で絶対フェア!、他は汚い、許さへん!っていうのかな^^;
でもさ、もう全国共通の「国民球団」なんてのは球団代表取締役会長閣下の妄想ですね。断言してもイイです。地上波TVの完全撤退はもはや時間の問題だろうし。けど何も考えずムダに元盟主・不人気球団の試合中継をだらだら並べる民放AM局のKR、QR、LFの各局はもう一度よく考えて中継する試合を選択してほしい。特に土日。特にTBS。横浜球団が関連会社なのになんでヂャイ優先?頭悪い。バカみたい。ヂャイ戦の中継はニっテレ関連局RFに任せとけばいいじゃん。
しかし、何が悲しくてスタメン内野全員、2〜5番打者が全員他球団からの移籍選手なんて…。こんなチーム、利害関係なく純粋に勝ってほしいって思うファンなんているんだろうか…。いたらちょっと気の毒かも。ヂャイアンツ哀。

最後に鉄ネタ。年度末恒例あちこちのローカル私鉄線や三セク線廃止とかあえてネタにせず…まぁ、明るめ?1件。
「4/2 のぞみ・ひかり揃ってがJR東海に入社式」だそうです。
双子のお姉ちゃんが「こだま」だったりしてね。でお父さんが鉄ちゃんなの…?。
でも20年前の「国鉄」って組織のはなし、バイト先雑誌編集部の鉄オヤジとかが懐かしく語ってるケドさ…「みどりの窓口国鉄職員がムチャクチャ態度悪かった」とか「遵法ストのビラまみれ国電がすごかった」とか…。「国電」ねぇ…。平成生まれなんで正直ピンとこないっす。

でも日本全国同じ系列っぽい車両ばっかで鉄ちゃん的につまんなくなかったのかな?

以上、本日はいつもに増してチラ裏でした。お粗末クン!