ASAT「風雲1C」破壊

…ということ、ですが対衛星兵器なんてアメもロも前世紀'80年代には実用化している技術。「フライングトマトCAN」なんてのがF-15Aのプラモに追加パーツで付いてたりしたんだって。対処可能軌道の高低とかいろいろ難易度はあるだろうけど、アメNASAの因縁の「デブリ散らかすな!」云々っていうよりも、後進で最近資金が潤沢な中共が調子に乗ってアメ・ロ同様衛星破戒技術を得つつあることにちょいイラついているって感じですかね。キモの「キネティック弾頭」とか。お互い偵察衛星とかの軌道をみ〜んな知ってるわけだしね。まぁ、学術関連で低予算低軌道でいろいろやってる衛星はホンっといい迷惑なんだろうけど。
「宇宙空間の平和利用の原則に反する。懸念あり」ってなら宇宙の軍事利用最先端国のアメに宇宙技術や軍事技術、ひいては政治状況を負うところが多いわが国アペ政権はアメとのつきあい止めなきゃね。この国のポジション、つくづく難儀な位置なんだけど、宇宙は境がないのでさらに難儀。ホンっと人類が本格的に宇宙へ漕ぎ出すための未来は明るくないね(´д`)

工藤投手の横浜球団入団会見。2億9000万から9000万の大減俸、家族抱えて大変だろうに。税金の管理任せてる超有能な人いるんだろうけど。最近揉めてるあの人と較べるとよほど大人だよね。ひょっとしたらそこそこ活躍するのかも。基本よそ様のことでどうでもいいけどナベツネ入りしたアゴの門倉よりはがんばってほしい。…でもやっぱどうでもイイや。んなことより横浜球団社長が引き合いに出してるかつての最年長選手でプロ野球最年長勝利(48歳4ヶ月)だった阪急の浜崎真二という人は身長154cmでプロ野球史上最小って…わたしやのり子より小さい…。すげぇなぁ…。