納豆って

キライじゃないけど毎日食べろっていわれるとちょっとイヤかも。
なんかまたどこかのテレビ番組に煽動されて品薄なんだって。たくさん食べるとダイエット効果あるとかなんとか。こういうのってたまにあるけど、正直思いっきりバカみたい。そういえば以前どこかアフリカの国であった民族同士の諍いで人が大勢殺された事件ってのも大本はラジオの放送が煽ったからだって聞いたことあるな。どんなことだろうと無防備にメディアに簡単に煽られるのはなんかキケンだよね。
ところで納豆、賞味期限が事実上無いっていって平気で食べちゃうんだけど…。ウチのお父さんの説によると。冷蔵庫の中で保存されていれば、他の黴やバクテリアの増殖を納豆菌が阻害、納豆菌オンリーで発酵増殖してるから1月位過ぎても大丈夫なんだって。曰く「賞味期限内のはまだまだ熟成前」って…そんなモンなの?確かにカビはえてるのみたことないけどね。ただ、冷蔵庫の中乾燥しきってるから水分飛んじゃった状態のは歯の裏とかにくっついておいしくないって。わたしは賞味期限切れたら絶対食べないけどね。

野球ファン的にはキャンプ入り前でまだ寂しい季節、独りストーブリーグの盛り上げにご執心のオリックスバファローズ中村紀洋選手ですが、いよいよ明日12日がオリックス球団との最終交渉日のようです。
中村選手、基本的にご自分の非を認める姿勢を崩す様子はなく、結果的に交渉決裂→自由契約で国内に移籍先が無い場合は「浪人してテレビ中継で目ならししつつバッティングセンター通って練習を続ける」とかいってるようです。そんなんで大丈夫なのか?かつてクビになって復帰して最後は1億円プレーヤーになった近鉄カズ山本こと山本和範さんみたいに努力家とも思えないんだけど。どうなるんでしょうか。