IchigayaTowerのエライ人

今日から省から庁に格上げだそうで。あっ、間違えた。逆ね、庁から省。
で、コチラ↓わたしがマスコミバイトで肉薄撮影した初代大臣閣下のご尊顔です。

去年の10/29観艦式実施海域付近相模湾上を遊弋する海上自衛隊 自衛艦「くらま」艦橋の観閲台脇にて撮影させていただきました。報道の腕章と立入許可TAGをつけてないと入れない場所です。他の超一流マスコミに混じって良く撮れました♪わたし、エライエライ。
でもね庁から省、変えてもらった現場は張り切ってるみたいで。急な呼称と立場の変更、今年の夏の参院選にむけた100万票ともいわれてる「自衛隊票」引き締めのためだとかいわれたりもしてるし。でもいまだにピンと来ないな。「自衛隊」っていうのも行く行くは変えちゃうのかな?わたしはちょっとイヤかも。縁の下の力持ち。脚光浴びなくても頑張ってるっていうビミョーな位置もキライじゃなかった。
まぁとにかく'80s自衛隊マンガの傑作「ファントム無頼」の主人公神田鉄雄二尉の名台詞「抜かずの剣こそ平和の誇り」というのを肝に銘じてほしかったりします。たとえ憲法変わったとしても。
でも現場の自衛隊員が戦争イヤでも命令する人(政治家)が武器使った結果がどうなるか思慮に浅い人だった困るよね…ていうか不幸だね。