あけましておめでと〜♪

まだ松の内だっけ?表題挨拶でいいんだよねなんかいつの間にか1週間過ぎてたね。更新サボってごめん。←自分にのみ謝る。

正月くらいは大人しくプラモでも作ろうと思ったけど本来業務がいろいろ忙しくて(本格的に普通の女子高生なので)やはり完成には至りませんでした。集中力なくてごめん。←自分にのみ謝る。
作ろうと思ったのはチェコMPM社製1/72「HawkerSEAHAWK」艦上戦闘機。昔ジェットです。はねの後縁ルートの排気口が両サイドに出てますが遠心式ターボジェット単発です。シーホーク1956年のスエズ戦争で実戦に参加してるようでボックスアートは砂漠と運河?の上空で大暴れ中の様子。詳しくはこのあたり読んでください。キットは全面凹掘りで枝に付いてる状態ではかなりイイ感じ。主翼後縁は厚いので薄く削る必要があります。

機首下面20mmADEN機関砲砲口が簡易インジェクションゆえの脱力感あふれるモールドだったので真鍮パイプを埋め込みました。埋め込んだところでお正月期間中の作業は終了です。大昔エアフィックスから出てたお腹が痩せ気味の同機キットからドロップタンクとか流用出来るかも。…え〜と、いま見てみたらちょっとそのままではダメみたい。へえ〜、ことし中国トランペッターから1/72で新金型新製品で出るんだ、シーホーク。ムチャクチャ高いんだろうな喇叭屋版は。そんなわけですが完成時期は未定です。ハイ。

しかしロボやロボアニメに全く興味のない「女子高生モデラーが作りたくなったキット」が数年前に買ってもらったチェコ製の簡易インジェクションキットナワケですが。そういえば去年国産旧大手?の新製品キットって買ったかな?。買ったのは中国製か東欧製のキットばっかだ。もはや既存金型の再利用、デカール・パッケージ(赤塚聡とかの写真…)替え製品ばかりが目立つ、甚だしく魅力に乏しい「守りに入った感ぷんぷん」の国内メーカーH社やF社の企画力開発力に期待するのは酷なんですかね。そこそこ新製品(ピント外れな気がする)を出してはいるもののなんとなくロボとかのキャラものに頼ろうとしてる時点で負のオーラが出てるぞ。特にハセ○゙ワ。webサイトも全くつまらないし。まぁ50近いオッサンがバンダイとかの高品質キャラプラモしか買わないんじゃ仕方ないのかな…。

ひねくれものでご…。←最後にもう一度謝ろうとしたが思うところあって途中でやめる。

まぁ、そんな感じでことしも暇つぶし&気まぐれチラ裏日記ですがよろしくねん♪