午後打ち上げ延期

技術試験衛星ETS-VIIIですがいろいろ注目。例によっていろいろな「技術試験」を一気にやっちゃう巨大衛星のようです。
・とにかく大電力が使えるでかい筐体の衛星をあげる実験。
・折り畳んだでっかいアンテナ(大型展開アンテナ小型・部分モデル :LDREX-1/2)がビっと開くかどうかの実験。
・それらを使って携帯端末を含む移動体?高容量通信の実験。など。
災害時の情報収集支援機材としてのテストはともかく、携帯端末の基地局になるの?静止軌道っていえば高度約36,000km位だっけか…。地球赤道1周が約40,000km、衛星ケーのイリジウム衛星の高度が780kmだから…音声だけだったら遅延がかなりありそうだね。双方向のデジタル高速通信メインなんだろうな。基地局の可能性というか身近なところで関心あります。

ひいてはこのデカい(2.8t)のを遠くの静止軌道あげるためにH-IIAロケットにSRB4本付けの大盤振る舞い。すごい打ち上げになるんですかね…?
いずれにしろ試験がうまくいけばよい道具になるわけだけど、使い方使う人がヘボだったり悪だったりすれば人々の公益にはならないわけで。どんなことにも言えることだけど。まぁうちあげ成功していろいろ結果が楽しみですね。

え、帯電雲?発生で18日月曜日15時32分〜15時44分に延期っすか。