続・ケー

こないだ千葉の山の中に木更津IV ATHのAH-1Sが不時着して、怪我した陸自パイロットのおじさんが所持していた携帯電話端末で連絡してきた…一件事後報。さすが事後のフォローも怠りない自衛隊の専属報道機関朝雲新聞ですね。重ね重ね人的被害や民間人の怪我人がいなくて幸いです。事故原因もちゃんと明らかになるとイイね。責任取らされるかも、な人はビクビクだと思うけど。

でも房総半島の山ってあんまり高い山があるイメージ無かったからもっとなだらかなところかと思ったけど、けっこう険しいところに不時着させたんだね。…って一歩判断誤ったら墜落でケータイで連絡なんか出来ない状態になってたかも。だいぶベテランのパイロットだったみたいだけどこのあたりはマジでさすがです。
でもケーがつながってよかったよね。あの斜面から怪我した身でふもとおりるのたぶんタイヘンだよ。以前千葉の山の中にハイキングに行って遭難しかかったオジオバのグループがいたような気もするな。あのときは通じなかったらしいけど。
こないだ観艦式で相模湾出たときもけっこうアンテナ「立ってた」し。やっぱ800MHz帯だったからかな。FOMAもそろそろカバーエリアでMOVAなみになったらしいけど街中の国道沿いにも関わらず基地局のカバー外不感地域はあるとか聞いたな。わたし的にはどうでもよい「新サービス」より質実剛健な端末装置と基地局整備・市内の基地局バックアップ電源とかの基盤整備の方により力を入れてほしい、と思うのは昨日の続きです。大多数のDQNお客が「こんなのほしい!」といえばナントカしなきゃいけない「市場原理」はわかるけどね。重ねてお願いしておきます。はい…。