■’09観艦式に行ったよ♪(予行2だけどね)

:というわけで先週むせん部は部活で10月23日金曜の「観艦式予行2」に行ってきました。

:今年は一般客に紛れて観閲艦DDH-144「くらま」に潜入♪
:23日金曜日はお天気もよく波も穏やかですべての科目が実施されました。
…そんなわけで今年の目玉?最新鋭ヘリ搭載護衛艦DDH181「ひゅうが」と、

…世界最高性能通常動力最新鋭潜水艦SS-501「そうりゅう」、

…大湊のゆうばり級DE2隻によるボフォース対潜ロケット弾発射デモ。

…これも観艦式初お目見え71空US-2救難飛行艇

:最後のボフォースロケット搭載艦ゆうばり級は近々退役しちゃうから今回で最後だよね。

帰りはヘリ格で海自東京音楽隊のマーチ。
:いつもながら艦上生演奏の「海をゆく」と「軍艦行進曲」は元気が出るよね♪
:軍楽隊はそういう目的の為にあるからな。
「海を行く」は旧バージョンが好き♪
:まー、今回の部活で撮ったヘボ写真はこちらに「ぶかつ」名義でぼちぼち貼っていきます。
:でも相模湾、晴れてたけど寒かったね〜。
:むせん部は洋上高速航行に備え軍用CWU着用等で防寒は完璧だったけど、例によって甲板上での強風をナメてたド素人が結構いた。
:よっ、プロ海自ウォッチャー(*^o^*)
:予行は海保の巡視船は来なかったけどね。でも25日の観艦式本番当日は天気も荒れて航空機関連の飛行展示は無かったようだね。
:首相も外遊で結局副総理の人が観閲官やったんでしょ?
:そいや前回'06観艦式で海自広報の人と「某超大手マスコミ」の首相ぶら下がり?取材記者様が艦内記者クラブ様用報道控え室(哨戒ヘリクルー待機室!)に禁止物品のお酒を持ち込んでてモメてたよな〜…。
:そうだったよね〜。まぁ、すべてがそうじゃないんだろうけどね〜…。