■夏休み・部活その1

:むせん部は今年も夏休み初っぱな部活は恒例「JAXA/ISAS相模原キャンパス一般公開」の見学に行って来ました♪
:去年はコンクリの台だけだったM-V(みゅーふぁいぶ)ロケットが野外展示に追加されてたね〜♪

M-Vロケット実物大展示模型の詳細写真にあってはこちらを参照デス☆
:ミューファイブの後継次期個体ロケット「イプシロン」、去年と比べ模型展示以上の具体的な展示なかったけど各段モータの燃焼テストやも供試体の資材調達も始まるとかで無事飛翔してもらいたいもんですな。
:最初の打ち上げは2012年度だったっけ。
:軌道調整用小型液体ロケット、燃料はエタノール、酸化剤が笑気ガスって従来の猛毒ヒドラジンとか使うより手間がかからなくていいらしいね

:まぁいろいろあったけど今回の目玉的なのは組立途中のPLANET-C構体の公開?

:地球の双子星ともいわれる金星の気象の謎に挑むPLANET-Cに関してはこちらの映像を参照。

:こんどは金星か〜…ワクワクするミッションだねぇ。
:でもさ、なんか今年は広報予算がまた増えたのか、金土2日一般公開はとてもいいんだけど「ファミリーエンターテインメント」色増してないか?普段ふれない科学にふれるというより…

:アンケートの結果反映させたのかもね。小さい子はみんな楽しそうだったよ。
:どうせ2日やるなら「小さい子や家族連れ対象のファミリーDay」と「中高生から上が対象のチョいハードな内容の公開日」わければいいと思ったなー。
:今回のおみやげ、売店で買った「おおすみ風呂敷(¥1.2k)」
値段の割に小さくてちょっと期待はずれ…(´=ω=`)
:RVT(再使用型ロケット)ブースの記念品、「RVT模様の日本手ぬぐい」は今年は無かったもんね〜
:わたしは「ひので(SOLAR-B)」のブースでもらった日食グラス、
次の日食まで大事にとって置いてこれで観察するんだ♪

:次の日食が見れる機会はこちらも2012年、5月12日関東東海等の地域地域で「金環食」だってね。
:こないだの7月22日、雨で杉並区でいちばんがっかりしてたもんね、のり子は〜(^^;