■はかい措置命令

:展開先の秋田の野球場だったかでトラブったとかテレビで騒いでたけど…
:浜松の高射教導隊か。
:実際に移動させてみると色々問題がでるもんだよ。つまらんことでいちいち騒ぐなっての…。そんなことより…
:今回弾道飛翔体に対処が可能なのは海上での高空加速時を探知、弾道解析して高速で射程高度の高いSM-3で撃墜する手段を持つ海自イージスDDGと、事実上拠点防御用の空自高射隊「短射程」PAC-3
:ペトリのPAC-3って短射程?

PAC-3ってのは元々アメ陸軍が海外に展開した時に部隊キャンプや関連施設地域を弾道弾攻撃から防御する最終手段っていうか、そんなもん。
:水上の艦隊でいえば対艦ミサイル攻撃に対するCIWSみたいなもんだっけ?
:沖縄とか、イラクとかに展開してるARMYの高射砲兵連隊用ね。
:市ヶ谷や朝霞に陣地作っても23区フルカバーできないみたいね。
:やっぱ国会議事堂、皇居、アメ大使館防御用か。事実上。
:不幸にして海自のSM-3が撃ちもらし、PAC-3の対処覆域外に落ちてきたらアウト。ブースタの部品だろうが小型核弾頭だろうが。
SM-3PAC-3以外の高射手段では弾道弾の破壊措置命令は履行不能だもんね。
:ええ〜…だめじゃん('A`)
:それもそうだけど、「対弾道弾」の統合防空指揮組織ってあったっけ?
海上イージス艦の防空指揮と航空自衛隊が運用する地対空誘導弾部隊の防空指揮って今回の事態はどっちが主導権もって指揮をするの?やっぱ統幕の命令→空自航空総隊司令部?
:「俺らより弾道弾に関しては爪楊枝みたいな槍しかないくせにでけえ顔すんな」
…とか護衛艦隊司令部がゴネたりしてね。
:今回は各個対処なのかな?
:旧軍みたいに揉めなきゃいいけど。
:揉めてる場合じゃないって(^^;
:まぁ、穴があるってのも含めて国民煽るのも目的なんでしょ。こんな方向のネタこんなところで書かせたり話題にさせたり。
:とにかくかの国がイラんモン作ったり飛ばしてもめ事起こさないことを強く祈っておくよ。