能登の地震だけど


なんか自治体の無策のせいで被害が拡大してない?現場は一所懸命やってるんだろうけど、避難所の配慮不足の件やボランティアの受け入れの件とか、新潟の中越地震の時の教訓が県レベルで生かされてるようにはみえない。訓練とかしてた?最低図上訓練とか。県庁のエラいお役人様は、首都圏なんかでやってる大規模防災訓練のニュースとかボサ〜っと見てただけ?防災準備品とかちゃんと準備してたのかな。何か起きたら中央に頼めば何とかなる…と思ってなかった?
能登には「私の定年まで絶対大地震なんか起きるはずはない!」と思ってたの?お役人サマは…。
能登には「私の任期中は絶対大地震なんか起きるはずはない!」と思ってたの?県知事サマは…。
なんかイライラするね。
石川県って…('A`)


俳優の植木等さんがお亡くなりになったそうです。私はほとんどなじみがないけどうちの両親はなんだか寂しそう。いかりや長介さんや丹波哲郎さんが亡くなった時もだけど「あの○○さんが(お年を召して)亡くなるなんて私ら年取ったもんだね…(´・ω・`)」なんていってる。
あ、そうだ。植木さんが出ていた「無責任映画シリーズ」の監督 古澤憲吾さんって「今日もわれ大空にあり(1963年:東宝)」の監督だったよね。この映画って空撮の空がムチャクチャ綺麗で航空自衛隊のF-86Fセイバーがすっごい格好良く撮れてるんだよ。青い空に銀色のジェット機、国籍標識の真紅が超絶妙。それだけでシナリオとかスジの陳腐さが吹っ飛んじゃう。(1963年)ってウチの両親が生まれた頃の映画だよ…。正直コレをこえる綺麗な空撮の航空映画って今のところ無いなぁ…。一度映画館の大画面で観たいなぁ…。東宝、なんでDVD出さないんだろう。そんなかんじでちょっと間接的に植木さんネタでした。(´人`)