「八百屋の猫山くん」

という近所の飼い猫さんがお亡くなりになりました。
八百屋と向かいの銭湯を行ったり来たりしてた猫で、道のど真ん中で昼寝してバイクくらいなら道をあけないほど堂々とした茶虎ブチ猫でした。
長い立派な尻尾を引っぱっても泰然とし怒ったり逃げたりもせず「触りたければ触れ!」といった態度はいままで出会った猫の中で最強でした。
アパートの窓開けっぱなしにしてたらいつの間にか部屋にいてしばらく昼寝していったとか、何をするでもなくご飯食べてる住人に気を止めることもなく通過していったとか、銭湯の「男湯の脚ふきマット」が異常に好きだったらしい?とか…逸話も豊富でした。
そんな近所の名物猫、わたしもかなり写真撮ってたはずなんだけど見あたらない。HDDのどこにしまったかな…?
死因は猫エイズとか。享年9才。(´人`)