60周年だそうです。

US.NAVY&MARINECORPS Demonstration Squadronで有名な"BLUE ANGELS"が今年で60周年だとか。

今月は西海岸からフロリダ方面でミッション実施だそうです。

もちろん行く予定なんてありません!。お金無いし…(´・ω・`)

…でも、でも、アフタバーナ付きJETの編隊アクロなんてぜ〜んぜん羨ましくなんかないんだからねっ…(;`ω´)

空自のブルーインパルス、T-4に機種改変されてから頻繁には航空祭行かなくなった某ベテラン?(笑)がいってたけど、T-2の時代はAB付でも翼面加重高くて小回り効かないからショーセンターに戻ってくるのに時間かかって、いまほどキビキビしてなかったらしいし〜!

お尻から火吹けばいいってもんじゃないよっ!ふ〜ンだっ!!

Blue'sの使用機がF-4J"Phantom II"だった1970年代、名古屋空港(小牧基地)での航空宇宙ショー開催時来日したけど近隣の騒音問題でミッションキャンセルさせられたんだって。それに懲りてBlue'sは二度と来日したくないとか。

でも一回ナマで観てみたいなぁ…